So-net無料ブログ作成

発作 [雑記]

ルーテシアRSに乗る機会が少ないうちに、この夏は過ぎてしまった。
ブログ記事も書こうとも思いながら、8月1件、9月2件と惨憺たるありさま。

実は8月そして9月も発作が起こりクルマに乗れない時期、と言うか日常生活にも
支障をきたす状況があったんです。
 ⇒8月の発作は安静(引き籠り)で解消、9月に再発したので通院し投薬治療中。
まぁ「脳内の問題」で意識が無くなるような発作ではなく、内臓系(体質)問題での
発作で、投薬治療&体質改善でのコントロール可能なところが救いか。

1001-1.jpg
   【痛風発作】
俗に「風が吹いても痛い」と言われている、痛風の痛みが体に現れる症状です。
足の親指の付け根や足首の関節が炎症を起こして激痛!! というのが一般的。
 ⇒私の場合は左足首に激痛!! で歩行困難。 
  勿論クルマの運転なんか出来ません。 危ないしね。
治療開始直後から痛みの症状は無くなったので、今は運転も大丈夫です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

限りなく不透明に近いブルー [クルマ]

17キロオーバー
標準体重からの数値なら昔からとっくに超えているのですが、今回の17キロオーバーは
自動車運転時の速度超過の数値。 点数1の反則金12,000円でございます。

結構長い間ゴールド免許を持っていた(ゴールドになって8年弱)けど、次の免許更新では
ブルー免許に決定。 再びゴールド免許になれるのは、最短で(この先点数に係る違反が
無くて)2016年の12月だぁ。
0902-1.jpg
    今の気分はブルー 限りなく不透明に近いブルー
ひとまず点数1が消えるまでの3ヶ月、より一層違反の無いよう注意しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ルーテシアRS 今年5台目 [ルーテシア]

自分の家からわりと使い所で、グリ(灰色)のルーテシアRSとすれ違いました。
4台目と5台目の間隔は短かった。

0422-1.JPG
                  グリのイメージ画像

それにしても私のと同じ「ブルーは結構売れた」と、担当のルノーディーラーでは
聞いているのですが、
3月にグリ(灰色)、4月にノワール(黒)とグリ(灰色)、8月にブラン(白色)、
9月にグリ(灰色) と、今年に入ってブルーの個体は見ていない。

 関連記事:ルーテシアRS 今年4台目
 関連記事:ルーテシアRS 今年3台目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ルーテシアRS 今年4台目 [ルーテシア]

小雨の中、ブラン(白色)のルーテシアRSとすれ違いました。
4月にグリ(灰色)の個体を見てから実に4ヶ月振り。 (ブログの更新は2ヶ月振り)

0825-1.jpg
                  ブランのイメージ画像

新車販売が終わり、この先時間が経っても台数が増える車種では無いので
年間に見掛ける台数はこんなものなのかなぁ。。

 関連記事:ルーテシアRS 今年3台目
 関連記事:ルーテシアRS 今年2台目
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エアコン修理 故障と事故、無料と有料 [My ルーテシアRS]

日曜の午前中、ディーラーからエアコンの修理が完了したと連絡が入った。
天気予報は大雨だったけど、クルマの引き取りに行きました。

店頭でお話したのは店長ではなく、整備の人だったので色々聞いてみました。
整備「今回の整備について簡単に説明します。ガス漏れのチェックでコンデンサー
   からと判りましたので、コンデンサーを新品に交換しその後ガス漏れが無いのを
   確認しました。」
私「今回は保証で行けると聞いていますが、もし普通に修理した場合お幾らくらい掛る
  作業だったんでしょう。」
整備「部品代 99,500円(コンデンサー本体)、着脱工賃 15,000円くらい、さらに
  ガス充填料(ガス代込み) 20,000円くらい。合計で13~14万円ですね。」

0626-1.jpg

私「ネットでコンデンサーを調べたんですが、飛び石とかでの破損もあるようですね。
  今回の場合、コンデンサーの何処からガスが漏れてたんですか。」
整備「コンデンサーのサイドから漏れを確認しました。部品の不具合による故障と判り
  ましたので保証の範囲内、よって無料での修理になりました。 
  もしこれが正面からの飛び石によるコア破損など、外的要因だった場合は事故扱い。
  作業の前に小林様に連絡を入れ、有料での修理になったと思います。」

うーーん、危ないところだった?
それにしても、エアコン修理は予想以上にお金が掛るのネン。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エアコン修理 コンデンサーって何? [My ルーテシアRS]

6月11日に「エアコンが死んだ!」とディーラー飛び込みにて点検実施。
応急処置でガス補充をしてもらったルーテシアRS。
その場では「来週以降に代車と電装店の都合を合わせて入庫日の相談」
だったのですが、その後ディーラー側の代車の都合と、こちらの車両持ち込みの
タイミングが合わず、実際のディーラー持ち込みは6月22日、と随分のんびり。
まぁ応急処置のガス補充で、10日経ってもエアコンは働いてましたので。。

さてエアコン修理の進捗状況について、ディーラー店長から連絡が入りました。
店長「ガス漏れ箇所がコンデンサーと判明。修理完了までもう少しお待ちください。」
私:コンデンサーって何?どこの部分?? とは思ったけどそれは声に出さず。
  「了解しました。修理が終わりましたら連絡願います。ところでコンデンサー
   って高い部品なんですか。一応再確認なんですが保証で行けるんですよね。」
店長「結構高いですねぇ。。 今回は保証期間なので修理代は勿論頂きません。」
私「それでは、宜しくお願いします。」

携帯切ってから考えた。コンデンサーって電子回路の部品だったような? 
でも電子回路にはガス通ってないし。

お家で検索 ウィキペディアより
コンデンサは、静電容量により電荷を蓄えたり、放出したりする受動素子である。
 なんのこっちゃ??
なお、現代において、英語圏では、コンデンサと言った場合、復水器などの熱交換に
より高温で気体になった物質を液体に戻す装置を指すことがもっぱら
 おお、こっちの事だ。

0625-1.jpg
                 ルノー用コンデンサー の参考画像

エンジンの熱を冷やす奴はラジエーター
同じ様な形だけどエアコン用はコンデンサー と言うんだって。知らなかったなぁ。
その後「エアコン、コンデンサー」で色々と検索。 
同じクラスの輸入車であるVWゴルフでは修理代6~7万円コースだそうな。
コンデンサー不具合(ガス漏れ)の原因は『飛び石でコアが破損!』も結構あるとか。

修理完了でディーラー行った時、聞けたら聞いてみよう
 1、保証じゃなったら修理代は全部でお幾ら?
 2、コンデンサーからガス漏れした直接の原因は何だったの?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

ルノー・ウインド 横浜を走る [ルノー]

クルマニュースを見逃していたんですが、レッドブルF1マシンが横浜でデモ走行した際
ルノー繋がりで(レッドブルマシンはルノーエンジン搭載)ルノー・ウインド・ロードスターが
パレードランに参加していたんですね。 後ろにはメガーヌRSの姿も。
 http://response.jp/article/2011/06/05/157472.html

0615-1.jpg

この夏にも正式に日本導入、と公式アナウンスされているこのルノー・ウインド。
今回横浜市長を乗せてパレードしたブルーの個体は左ハンドルでした。
もしかしてメガーヌRSに続いて、ウインドも左ハンドルで日本上陸する!?
ウインドもUKモデルではちゃんと右ハンドルあるんですけど。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

F1カナダGP [F1]

カナダの決勝は地上波でも生中継。という事で午前2時頃から視聴していたのだが・・・
段々と雨は強くなり「赤旗中断!」 
中断映像を1時間もじっと見てたら白々と夜が明けてきて、フジの放送は中断のまま終了。
生放送もこんな時は台無し。 録画放送なら確実にゴールシーンが見れるのにね。
でもこのまま中断でレース終了なら、ザウバーの小林君が2位表彰台(ポイントは半分)
とすんごい成績なだけに、めざましのスポーツニュースまで追いかけてみました。

0613-1.jpg

レースはその後再開されたらしく、優勝はバトン。小林は7位。ととても短く放送。
再開後の周回数や小林君の沈み具合と、どうやって下位だったバトンが勝ったのか!?
結末はF1ニュースに文字で書かれているけど、F1は動画(テレビ)で見なくちゃねえ。。
寝不足な上に消化不良な感が拭えない、カナダGPでございました。

夜のすぽるとでは、めざましよりちょっとは詳しく放送してくれるかなあ?
生放送でレース全体の1/3しか放送に入らす、ゴールシーンも放送できなかった訳だから。

【6月27日 追記】
26日夜、フジ地上波でのF1ヨーロッパGPの冒頭で、カナダGPのダイジェストが
約4分間放送されました。 
これが精一杯だったの? それもと関東では別番組とかあったのだろうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ルーテRSのエアコンが死んだ! [My ルーテシアRS]

元々クルマなんて生き物ではないから「死んだ!」という表現は間違っているけど
「エアコンのスイッチ入れても冷風が出ません。」と言うより好きなワードだ。
5月まではそんなに気温も上がってなかったから、使ってなかったエアコンの冷房。
外気温計が28度を表示した本日、久々にスイッチを入れたのだが、、、

20度設定でしばらく走行 
 ⇒冷風が出ている感じがしない。設定温度を16度まで下げても風に変化なし。
 ⇒信号待ちのアイドリングでもコンプレッサーの動いている感覚がない。
これはやばいね。 と思って駐車場まで戻り自分で出来るチェックを実施。
 ⇒エアコン配管途中の「冷媒の流れが見れる窓」を確認しようとしたが窓はなかった。
 ⇒エアコンが働いていれば、冷えるであろう配管を触っても常温。
 ⇒ヒューズボックスの内のエアコン用20Aのヒューズを確認。 切れてなぁい。。

放っておいても良い事ないのでディーラー持ち込み。
点検結果は
 ⇒ガスの圧力が規定より下がっており、その為エアコンが動かなかった。
 ⇒エアコンのガスを補充(1/2缶)すると、普通にエアコンが動く。
 ⇒ガスが完全にカラだった場合、ガスは2缶入るが今回の補充は1/2缶だったので
  配管やジョイントのどこかから徐々にガスが漏れたものと思われる。
 ⇒漏れの場所を特定するには「圧を掛けて24時間放置」とか時間が掛る。場所特定後に
  部品を手配し、組み直してから再び「圧を掛け放置」の最終チェック。
  とエアコンの点検と修理には日数が掛るので、ディーラーが外注する電装店と入庫日を
  相談(電装店は土日休み)、来週頭に入庫日の連絡・確認を行いましょう。
 ⇒代車は「大きなクルマは苦手なので、出来れば軽じゃないコンパクトカー」を要望。

と言う事で本日ディーラーで出来る点検とお話は終了。
ガス補充で取り合えず動くようになったエアコンを効かせてのご帰宅となりました。
『ガス注入』で正常に動くのだから傷は浅い!? 
まぁ「エアコンも保障がきく」というお話だったから、修理はお任せですけど。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

くいだおれ太郎 [雑記]

そんなに仕事熱心だった訳でもないのに、あっという間に5月は過ぎてしまった。
6月もそんなにブログを更新するネタが無いかも知れない。 

くいだおれ太郎くん(大阪代表?のゆるキャラ)とレルヒさん(地元県のゆるキャラ)の
ツーショット写真が、本日地元新聞の朝刊一面を飾っておりました。 なんとも平和だ。
現地で見ていた限り、太郎くんは30分位の短い滞在時間だったようです。 
他に行く用事があるのか、帰りの時間の都合なのか知らないけど忙しんだろうなぁ。

0605-1.jpg

【くいだおれの思いで】
大阪で飲食店ビル「くいだおれ」が営業中だった頃のお話。
 飲み食いをし、そのあと逃げて、お金も払わなかった。 
けして『食い逃げ』ではありません。
座敷で会社の忘年会を開催中、火災報知機が館内に鳴り響き、従業員の誘導で避難。
 ⇒地下だったか1階だったかの厨房から煙が上がってのボヤ騒ぎ
後で幹事にに聞いた所「色々ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。お代は結構です。」
パターンだったとの事。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。