So-net無料ブログ作成
メガーヌ ブログトップ
前の10件 | -

メガーヌRS まだ見た事ない [メガーヌ]

新型メガーヌRS、本日2月10日より発売開始!!

0210-1.jpg
残念な事にお付き合いのあるルノーディーラーには、メガーヌRSの実車が無い模様。
ルノースポールSPディラーだから、早い時点で飾られると思うのだが・・・
と考えながら、全国ディーラーのルノースポール展示車・試乗車の一覧を見てみる。
 http://www.renault.jp/campaign/sport_list.html
するとルノースポールSPディラーの中でメガーヌRS(展示車 or 試乗車)が無いのは
私がクルマを買ったそのディーラーだけでした。 うーーん。。

【追記】
その後のディーラーブログによると「2月第3週末にはメガーヌRSの展示車、試乗車を
用意する予定」だそうです。 
 試乗しても買えないとは思いつつ、久々に左ハンドル車を転がしてみたい。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メガーヌRSのマフラー [メガーヌ]

ルーテシアRSの目新しい話題がないので、今回もメガーヌRSの話題でひとネタ。

ルーテRSのマフラーは左右出しで荷室下は大きなタイコがある。 
 ⇒スペアタイヤの置き場所を確保できないのでパンク修理キットで対応。

一方メガーヌRSのマフラーはセンター出し。
 ⇒真ん中にマフラーの通り道を確保すると、スペアタイヤの置き場所を確保
  出来ないかと思いきや、今回のメガーヌにはスペアタイヤあります。
0124-1.jpg

うーーん、マフラーの配置(タイコの配置やテールエンドの取り回し)はどう成って
いるんだろう? 下からの画像なり透視イラストが欲しいところ。
注文中の「新型メガーヌ ルノー・スポールのすべて」が届いたら、この疑問も解決?

0124-2.jpg
ちなみに前モデルのメガーヌRSは、こんな風にスペアタイヤの置き場所を確保してます。

【追記】
1月19日にディーラーで新車を確認したところ、前モデルのメガーヌRSと同じ感じ、
タイコは左側に寄っていました。 角度が取れず、撮影は出来ません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メガーヌ ルノー・スポールのすべて [メガーヌ]

ルノージャポンのサイトを見ていたら「メガーヌ ルノー・スポールのすべて」という本
(DVD付き 1,500円)が三栄書房より発売されるという。
 http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=4858

0114-1.jpg

残念ながら私の近所には大きめの書店はない。またこのような本はコンビニには並ばない。
前の「ルノー・スポールのすべて」も買ったAmazonで、今回も買おうと思い検索。
 しかしヒットしない。発売日は1月14日だからAmazonにも出ていていい筈。 何で??

もらったAmazonギフト券が2,100円分あるから、それで買いたいんだよねぇ。
休み明けの1月17日までちょっと様子を見てみましょう。

【追記 1月14日】
本の表紙をじっと眺め、Amazonのサイトを「MEGANE」で再検索してみた。
 「彼のメガネ」が一番上に、二番目にお探しの本が出ました。
それにしても「メガーヌ」でヒットしないのはちょっとねぇ。
「ルノー・スポール」でもヒットしないし。。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

何故今回のメガーヌRSは左ハンドルなのか [メガーヌ]

私はTwitterやって無いので、チェックしてなかったけどルノージャポンは公式Twitter
 http://twitter.com/Renault_Japon で色々つぶやいているようです。

1226-1.jpg

【2011年1月11日付け Twitter より】
Q:メガーヌRS の 右ハンドル導入予定はあるのでしょうか?
A:今回のメガーヌRSは左ハンドルのみです。右ハンドルの要望があると思いますが、
  しばらくは左のみです。

それの続きで
Q:左ハンドル車のみを導入した理由は?
A:右ハンドルの発展した国として、日本は唯一左ハンドルを認めている国ですので、
  当然左を好む方は多い。戦略的なチョイスです。

最後?には 
左ハンドル、右ハンドルは永遠のテーマですね。当然、両方導入をすれば最も簡単ですが、
そうはいかないです。どうしても戦略的な選択をしなければなりません。
それでも、左-右、どちもを随時検討中です。 (一部の顔文字は省略しました)

 と、この先右ハンドル導入も無い事は無いようなニュアンスでした。
メガーヌRSを購入できる方で右ハンドル希望の方は、販売店を通じてでも意見を上げると
その内に日本でも右ハンドルが買えるように成るかも知れません。

関連記事:右ハンドルのメガーヌRS
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

右ハンドルのメガーヌRS [メガーヌ]

夜のテレビ番組が余り面白くなかったので、久々に時間を掛けてネット検索を実行。
というか検索ワードがイマイチだったのか、なかなか見付からなかったのだ。
探してたのは来年日本にも輸入が開始される「メガーヌRS」の右ハンドル画像。
ルノーUKのサイトにあれば話は早かったんだけど、出てくるのは左ハンドルの画像だけ。
 ⇒やっと見付けた
http://paultan.org/2010/11/24/megane-renault-sport-250-cup-full-test-drive-report/

1226-1.jpg

うーーん、ちゃんと右ハンドルも作っているんだから、何故それを日本に輸入しないのだろう?
日本での運転は右ハンドルの方が扱いやすい。 
交差点での視界の問題とか、高速道路の料金所とかコインパーキングの出入口とか。

1226-2.jpg
右ハンドルの方はクラッチペダルの足元が狭いけどね。(ルーテRSの右ハンも狭い)
 ※注:上記画像は撮る角度の問題で、実際より余計に狭く感じられます。
あと今回のメガーヌRS右ハンドルは、サイドブレーキレバーが左寄りでちょっと遠いか。
まぁ私の生活設計では、左Hでも右HでもメガーヌRSが買えない事に変わり無し。

【追記 2011年1月11日】
2011年1月11日付け、ルノー・ジャポンのTwitter
 http://twitter.com/Renault_Japon によると
Q:メガーヌRS の 右ハンドル導入予定はあるのでしょうか?
A:今回のメガーヌRSは左ハンドルのみです。右ハンドルの要望があると思いますが、
  しばらくは左のみです。

それの続きで
Q:左ハンドル車のみを導入した理由は?
A:右ハンドルの発展した国として、日本は唯一左ハンドルを認めている国ですので、
  当然左を好む方は多い。戦略的なチョイスです。

と、ありました。 
今回のメガーヌRSが左ハンドルなのは戦略的チョイスだったのか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

メガーヌRS 日本発表 [メガーヌ]

ルノー・ジャポンは16日、3代目となる『メガーヌ』のスポーツモデル、
『メガーヌ ルノースポール(RS)』を、標準モデルに先駆けて2月10日より発売を
開始すると発表した。価格は385万円から。

【ルノージャポンのサイトより】
標準モデル (左ハンドル/6速マニュアル/18インチホイール): 3,850,000円(税込)
注文生産モデル (左ハンドル/6速マニュアル/19インチホイール): 3,970,000円(税込)
外装色は7色
ジョン スポール(黄)、ブラン グラシエ(白)、ルージュ ビフ(赤)、
ノワール エトワールM(黒)、グリ プラティヌ M(灰)、グリ カシオペ M(灰)
ブルー エクストレーム M(青)

1217-1.jpg
【さて個人的な感想としては】
ルーテシアRSが298万円、前のメガーヌRSが410万円でしたので、新メガーヌRSの価格は
個人的に398万円を予想していたのですが、円高の影響もあるのか安く上がったみたい。
「左ハンドル」と書かれているけど、ルノージャポンは近年右ハンドルに拘っていた筈。
本当に左ハンドルだけの設定なのだろうか?

ポチっとWebカタログを読み進める。
主要緒元にも「ハンドル:左」と記載があるので、今回は日本モデルも「左ハンドルのみ」
のようですね。 
左ハンドル+レカロの薄っぺらいスポーツシート+硬いシャシーカップ、のメガーヌRS。
ルーテシアRS並の販売台数を稼ぐのは難しいんじゃないのか? 

もう一点、Webカタログのオプションで「ルノー・スポールシフトノブ」というのがあった。
 「RENAULT SPORT」ロゴ入り 17,850円

0408-5.jpg
これはルーテRSにも使えそう、と言うか本国のルーテRSに付けている画像を見たことある。
同じものかどうか(ルーテRSに装着可能か)は、今の時点で判らないけど可能性は高い。
今度(来年になるかな)ディーラーに聞いてみよう。。

追伸
RSシフトノブを検索したらガレージ親和の通販サイトで既に販売中でした。
 http://g-shinwa.shop-pro.jp/?pid=24204646

追伸の追加
コメントにて教えて頂きましたが、ルノージャポンのサイト 
ルーテRSのオプション
として、ちゃんと載っていたそうです。  情報が遅くて申し訳なく。。
これなら通販使わなくても、ディーラーで普通に買えそうですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メガーヌRSの日本導入は [メガーヌ]

メガーヌRSの日本導入。今年2月末のニュースでは
 メガーヌ RSはノーマルのメガーヌに先行して導入予定で、発表時期について
 大極氏は「今年10月のF1日本グランプリの開催にあわせたい」と話した。
と去年のルーテシアRSと同じ感じのスケジュールと思われていたのですが、9月頭の
ニュースではちょっと遅れるようです。

ルノー メガーヌ 新型、2011年に日本導入
http://response.jp/article/2010/09/03/144721.html

0904-1.jpg
 日本に初導入されるのはスポーツクーペ、ルノー・スポールとなる。
 メガーヌクーペをベースに最大250psを発生する2.0リットルターボエンジンを搭載、
 スポーツ、カップと2種類のシャシーセッティングを設定し、あらゆる走行シーンに
 対応するスポーツモデル。 
 正式発表は2010年内、発売は2011年初頭となる予定。

なのだそうな。 まぁ、今年3月にルーテRS買ったばかり。 これを買い換える余力が
あったとしても4年後だから、私に余り関係なさそうな話題ではあります。
4年後だったら4代目のルーテRSが登場しているかも知れないですしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シュレッサー ルノー・メガーヌ [メガーヌ]

昨日の記事で、メガーヌ・トロフィーはメガーヌの面影(イメージ)だけ。
と書きましたが、こちらはメガーヌの名前こそあるものの『どこが、メガーヌやねん!』
状態であります。

0706-1.jpg
          パリダカで優勝したマシン シュレッサー ルノー・メガーヌ
ちなみにエンジンはルノー製を搭載していたそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メガーヌ・トロフィー [メガーヌ]

ルノーF1チームのプロモーションで展示されたメガーヌ・トロフィー。

0705-1.jpg
0705-2.jpg

メガーヌの名前は付いているものの、純レーシングカーなのでフロントマスクに
メガーヌの面影(イメージ)が残っているだけ? でも格好良いよね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メガーヌ 最終処分始まる!? [メガーヌ]

ルノー メガーヌ 最終特別限定車 『エディション フィナル』発売!!
各モデルとも、HDDナビ付けて約40万円分と車両から50万円分、計90万円分の値引き。
 ⇒http://www.renault.jp/news/arc/news_20100610_01.html

メガーヌ エディションフィナル メガーヌ 最終処分セール
 ※グレードによっては、お選びいただけないカラーもございますので予めご了承ください。
 って所もいかにも最終処分という印象がありますねぇ。

0611-1.JPG
0611-2.JPG

メガーヌはディーラーに展示車があったので、撫で回したことがありますが個性的な
(ルノー的?)エクステリアですよね。
特にビックリしたのは給油キャップが無い事。 銀色の弁状の蓋があって給油ノズルを
差し込もうとすると、この蓋は内側に倒れます。
中々面白いギミックだけど、トラブルが出たら嫌だなぁ。。 
わたし的にはシンプル機能の「普通の給油キャップ」が好きです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - メガーヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。