So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み [雑記]

夕方のニュース番組を見ていたら
男性アナウンサーが開口一番、衝撃の発言を・・・・
 ○○アナウンサーは夏休みの為お休みです。
 代わりに○○がお伝えします。
おいおい、10月半ばだよ。 随分と気温も低くなったよ。

会社組織で「夏休みは交代で取る。」というシステム
判らないでもないけど、夏休みをここまで引っ張るか?

発作 [雑記]

ルーテシアRSに乗る機会が少ないうちに、この夏は過ぎてしまった。
ブログ記事も書こうとも思いながら、8月1件、9月2件と惨憺たるありさま。

実は8月そして9月も発作が起こりクルマに乗れない時期、と言うか日常生活にも
支障をきたす状況があったんです。
 ⇒8月の発作は安静(引き籠り)で解消、9月に再発したので通院し投薬治療中。
まぁ「脳内の問題」で意識が無くなるような発作ではなく、内臓系(体質)問題での
発作で、投薬治療&体質改善でのコントロール可能なところが救いか。

1001-1.jpg
   【痛風発作】
俗に「風が吹いても痛い」と言われている、痛風の痛みが体に現れる症状です。
足の親指の付け根や足首関節が炎症を起こして激痛!! というのが一般的。
 ⇒私の場合は左足首に激痛!! で歩行困難。 
  勿論クルマの運転なんか出来ません。 危ないしね。
治療開始直後から痛みの症状は無くなったので、今は運転も大丈夫です。

くいだおれ太郎 [雑記]

そんなに仕事熱心だった訳でもないのに、あっという間に5月は過ぎてしまった。
6月もそんなにブログを更新するネタが無いかも知れない。 

くいだおれ太郎くん(大阪代表?のゆるキャラ)とレルヒさん(地元県のゆるキャラ)の
ツーショット写真が、本日地元新聞の朝刊一面を飾っておりました。 なんとも平和だ。
現地で見ていた限り、太郎くんは30分位の短い滞在時間だったようです。 
他に行く用事があるのか、帰りの時間の都合なのか知らないけど忙しんだろうなぁ。

0605-1.jpg

【くいだおれの思いで】
大阪で飲食店ビル「くいだおれ」が営業中だった頃のお話。
 飲み食いをし、そのあと逃げて、お金も払わなかった。 
けして『食い逃げ』ではありません。
座敷で会社の忘年会を開催中、火災報知機が館内に鳴り響き、従業員の誘導で避難。
 ⇒地下だったか1階だったかの厨房から煙が上がってのボヤ騒ぎ
後で幹事にに聞いた所「色々ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。お代は結構です。」
パターンだったとの事。

もうそんな季節なのか [雑記]

ホームセンターに行ったら、目に付く所に「かき氷機」が並んでた。

0410-1.jpg
          イメージ画像

帰りにスーパーに寄ったら「すいか」を売っていた。
何故かメキシコのすいかで黒の縞が薄かった。

もうそんな季節なのか?

NTTの請求書 [雑記]

あの地震以来、クルマの話や明るい話題が少ないのはご容赦を。

さて月末もせまり「毎月25日支払い期限の電話料金、コンビニで払いましょうかね。」
とNTTからの請求書を探したけど見付からない。 あれっ貰ってなかったっけ?
現金払いの他に、銀行口座引落し分の請求書も来ていないみたい。

「これも、震災の影響なのか?」とネットで調べようかと思ったけど、2月の請求書には
通話無料のコールセンターの番号があったので電話してみた。

只今大変電話が混み合っております。しばらくそのままでお待ちください・・・・・・・
「エリーゼのために」が延々ながれ、 その後また最初の案内 ⇒エリーゼのために。
それが2回程ループしてやっと繋がりました。

【結論を簡潔に】
通常10日頃発送の請求書が震災の影響で2週間遅延。(私の分は24日発送)
ただし支払い期限は3月25日に変更なし。 それじゃ期限内に支払うの無理っしょ。。
 ⇒期限を過ぎても1ヶ月以内ならコンビニ等で普通に支払えます

銀行口座引落し分の請求書も本日発送。 明日25日にはキチンを引き落とされるという。
金額も判らず引き落とされてから請求書が到着する、とはドタバタだねぇ。。
 ⇒電話口で2月の電話料金を教えてくれました

野菜と牛乳 [雑記]

ガソリンについては、関東の製油所が操業を再開したり、西日本の製油所が稼働率を
上げたりと、安定供給に目途がついてきたようですが今度は野菜と牛乳ですか。


野菜(ホウレンソウとカキナ)は福島茨城栃木群馬の4県。
原乳(牛乳や乳製品の元となる物)は福島県。 当面出荷を控えるよう政府が指示。

『直ちに健康に影響を及ぼす可能性はない。過剰な反応をせず、冷静に対応してほしい。』
って政府が発表したところで、生産地では即出荷停止。 
スーパー等で既に入っている品物については店頭から撤去。
これが「冷静な対応」って事ですかね? それにしても県単位でしか方法は無いの??
福島第一原発から近い所も遠い所もあるだろうに。

この先同じ様な地域の野菜やお米、太平洋湾岸でとれたお魚に放射性物質による
出荷制限が出てくるのだろうか? 
放射性物質の数値が問題無くても、風評被害は間違いなく出るだろうなぁ。。

ガソリンスタンド [雑記]

震源地からは結構離れているけど、じわりと震災の影響が出てきました。
私の近所のガソリンスタンドでも「品切れによるお休み」が見受けられます。

0317-1.jpg

ただ需要と供給のバランスが崩れた、というより普段のペースでなく皆がこの短期間に
集中して給油したから。 という感が強いような。
被災地に近い県境のスタンドで、クルマが並ぶのは仕方が無い事だとしても。
 
 レスポンスの記事:ガソリン量は十分にある…石油元売り各社呼びかけ
  http://response.jp/article/2011/03/16/153361.html

買い占めなどに走らず、冷静に対応しましょう。
ガソリンに限らず、トイレットペーパーや水、インスタント食品についても同じ事です。

LEDヘッドライト [雑記]

いまいち実感が無いけど、明日からこちらの地域でも『計画停電』が実施されるという。
ホームセンターに行ったけど、懐中電灯は既に売り切れてました。

私が欲しかった「省電力タイプのLEDヘッドライト」 は残っていたので迷わず購入。 
今回の『計画停電』が終わったら、工具としてクルマに積んでおこう。

0315-1.jpg
                 イメージ画像

東北地方太平洋沖地震 [雑記]

今回の地震による深刻な被害を受けられた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

さてテレビニュースを見ていますと、茨城県日立港で多くのクルマが黒煙を上げて
燃え続けているのが流れています。 アップの画像では日産スカイラインのような・・・
検索すると「日産は北米向けの輸出を日立港から行っている」そうですから、北米向けの
クルマ(多分インフィニティG37)だったんでしょう。 海の向こうで待っているオーナーが、、

またちょうど一年前「フランスから船に乗って」で、ブログ記事にもしていますが、フランスから
船で運んで来る「ルノー車」の陸揚げ場所も日立港となっていた筈。
ルノー納車待ちの方々などにも、影響が少なければ良いんですけど。

別のニュースで、日立港近くにはメルセデスベンツの新車点検・整備センターがあり、
こちらも出火並びに浸水した車両を含め、200台以上のメルセデスベンツが被害を受けた。
とも報じておりました。

日立港からそう遠くない、常陸那珂の火力発電所でも死者が出たと伝えています。
サラリーマンだった頃、その港内で倉庫を作る工事に携わったのですが、あの建物は
どうなっただろう。

3月の雪 [雑記]

3月も中旬だというのに、積もるような雪が降るとは・・・・

0311-1.JPG

日常使いのホンダフィット
去年は3月1日に夏タイヤに交換したけど、今年はスノータイヤのままで正解でしたね。
週間天気予報では来週も『寒の戻り』で雪マークが付いていたから、タイヤ交換は
その先の三連休だろうか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。