So-net無料ブログ作成
検索選択

トミーカイラZZ [クルマ]

三連休の最終日「体育の日」は、良い天候に恵まれドライブ日和。
買い物帰りに普段見ないようなクルマを見ました。

対向車線にオープンスタイルのひらたいクルマがっっ。
遠目に「ルノースポール スピダー」  かと思ったどちょっと違う。
1008-1.jpg

すれ違いざまに確認すると「トミーカイラZZ」でした。
スペック検索したら、全幅1740mm 全高1110mm。 うーん確かにひらたい。
1008-2.jpg

殆ど毎日運転してるけど、ZZ見たのは大昔に箱根で見てから今回は二度目。
ちなみに生産台数は約200台だったそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スバルのBRZを見た [クルマ]

スバルが新型スポーツカーBRZを正式に発表したばかりだが、街中で動くBRZを見た。
0203-1.jpg
<イメージ画像>

とは言っても、スバル販売のローダーに載せられての移動中。
ボディーカラーは青の個体、イメージカラーの「WRブルー・マイカ」と思われ。
どこかのショールームへ移動の途中だったんででしょう。
それにしても発表後とはいえ、堂々と運んでいるのねん。。

家に戻りネットで検索したら「限定店舗にて展示実施中!」との事。
県内では1店舗だけ、展示車両はグレードSで外装色は「WRブルー・マイカ」と出たので
それを見たんでしょうね。 移動の方向も店舗に行く方向と同じだったし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

チキンラーメンのトレーラー [クルマ]

国道を走っていたら対向車に変な形の車影が見えた。
トレーラー式のキャンピングカーの様だが、後ろになにかピンと跳ねた形が!
1114-1.jpg

すれ違いざまその物体を確認すると、トレーラーの後ろ面がチキンラーメンの
ひよこちゃんの顔だった。 
1114-2.jpg
         画像はネット上のやつを借りてきました。

ひよこちゃんジャパンツアー http://www.chikinramen.jp/japantour/
正式名称はトレーラーではなく『ひよこちゃんバス』だそうな。

日清公式サイトによると、この週末は北海道札幌市でのお仕事だったので
東京まで陸路を一般道で帰る途中だったのかも知れない。
目撃地点は札幌からフェリーを使ったとして900km。東京新宿までは200km。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

フィットの車検 [クルマ]

なんやかんやでフィット新車購入から丸三年。走行距離83,000kmでの車検整備と
なりました。

車検専門店(○○分車検)に出したら、「車検を通す事」は安く出来るだろうけど
走行距離に合わせた「整備」は出来ないだろうから。 とHONDAディーラーで実施。
 8万キロ超えたから、とミッションオイルの交換とか
 いざ点検を進めたら、ブレーキパッドの残りが少なくて交換とか
 その他諸々、税金や自賠責保険料も合わせて11万円だったさ。

気分的な物もあるんだろうけど、走りが軽くなったような。
タイヤに挟まっていた小石も取ってくれたみたいだから、騒音も低減したし。

一番のトピックスはHDDナビの地図ソフト更新(今回分は無料)
以前田んぼの中の無い道を突き進んでいた日東道も随分と伸びました。
ご近所では更新前は「ジャスコ」だったのが、「イオン」に修正されたくらいでしたが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

限りなく不透明に近いブルー [クルマ]

17キロオーバー
標準体重からの数値なら昔からとっくに超えているのですが、今回の17キロオーバーは
自動車運転時の速度超過の数値。 点数1の反則金12,000円でございます。

結構長い間ゴールド免許を持っていた(ゴールドになって8年弱)けど、次の免許更新では
ブルー免許に決定。 再びゴールド免許になれるのは、最短で(この先点数に係る違反が
無くて)2016年の12月だぁ。
0902-1.jpg
    今の気分はブルー 限りなく不透明に近いブルー
ひとまず点数1が消えるまでの3ヶ月、より一層違反の無いよう注意しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

20年ぶり マツダ787B ルマンへ [クルマ]

マツダは20日、ルマン24時間耐久レース優勝車「787B」をフランス・ルマンのサルト
サーキットに送り、6月11日から始まるルマン24時間耐久レースの開始前にデモン
ストレーション走行を行うと発表した。

マツダは、1991年にルマン24時間耐久レースで日本の自動車メーカーとして初めて優勝
を成し遂げ、2011年で20周年を迎える。今回のデモ走行は、レース主催者のフランス
西部自動車クラブ(ACO)からの招待を受けて実現した。
 ⇒http://response.jp/article/2011/05/20/156682.html



この優勝モデルは、東京モーターショーか何かで展示してあったのを見た記憶が
ありますねぇ。

1991年の東京モータショーを見に行ったんだろうか?
20年前の記憶を辿っても全く出て来ないので、別角度から考察しる。
当時はスカイラインGT-Rに乗っていた。 
そのGT-Rで一回だけ幕張メッセに行った記憶が微かにある。
 1991年10月:第29回東京モーターショー開催時 GT-Rに乗ってた。
 1993年10月:第30回東京モーターショー開催時 この時にはP911乗ってた。
やはり1991年の幕張に行った可能性が高いですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

5月に春の交通安全運動? [クルマ]

FMラジオを聴きながら運転していると「春の交通安全運動」を実施中だという。
はて? 例年は4月に行われていたような気がするんだけど??
と家に戻り検索してみたら、2010年は4月6日~15日までの10日間での実施でした。
忘れ掛けてたけけど、自分でもブログ記事書いてましたね。
 ⇒http://bleumonaco.blog.so-net.ne.jp/2010-04-06-1

今年は3月11日の震災の影響で(政府としてもそれどころじゃないとか、各警察が
被災地応援で人出が足りないとか)5月に延期された形だったのかなぁ。
それなら仕方ないよねぇ。。
0512-1.jpg

と思いながらネットで色々と検索。 出て来た答えは
「2011年4月は統一地方選挙が実施される。 それに押し出される形で交通安全運動
は5月に移動。」 という、一般人にはちょっと理解しがたい理由でした。
 選挙が行われると選挙違反などの捜査に多くの警察官が必要。
 そうすると交通安全運動に警察官を回すことが難しくなる。
 なので統一地方選挙の年は交通安全運動の日程をずらす。 のだそうです。

うーーん、なんだかなぁ。。。
新入園の園児とか、新入学の一年生とかへの思いやりが感じられない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換 [クルマ]

今日は天気が良かったので、ホンダフィットのタイヤ交換を行いました。
去年より約3週間遅れ。
タイヤの送り迎えも含め(タイヤは自宅にあるけど、クルマは借りてる駐車場にある)
作業時間は 50分。 まあまあかな。


         タイヤ交換は大体こんな感じ。 ってウソです。。

久々の夏タイヤ、ついついスピードが出てしまい、メーターの数字を理性で押さえる。
スピードが出るのは、クルマの制動や加速に安心感があるからか、それともエコタイヤ
なので転がり抵抗が低いからなのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

謎の大きなクルマ [クルマ]

日中ルート8を南下していた時、私の前に謎の大きなクルマが走っていました。
私の記憶が正しければ、クラシックカー風だけど現代のクルマにクラシカルな架装を
乗せたクルマだったと・・・ ただ、名前はサッパリ浮かばない。
0305-1.jpg
信号待ちで停止中に撮影

こういう時のネット検索は苦労するんだよね。
検索ワードから画像の検索は出来ても、手持ちの画像からワードの検索は出来ないから。

結局「クラシカル 架装」でワード検索し、出て来た答えの中の「光岡自動車」を攻めたら
見付かりました。 お探しのクルマはミツオカ・ラセード(2代目)。
 初代は1996年に500台(ベースはS13型シルビア
 2代目は2000年に100台(ベースはS15型シルビア)生産された。
 ボディサイズは、全長:5,230×全幅:1,880ミリ。 やはりデカイね。。
 Wikipediaの情報
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車学校に電気自動車 [クルマ]

夕方のローカルニュースで「自動車学校の教習車に電気自動車を導入」というのを
やっていました。 ここで言う電気自動車とは日産リーフの事。 
今回の日産リーフ導入を機に、学校内に急速充電スタンドも設置したそうです。

0225-1.jpg
  「仮免許練習中」  自動車学校のPRも兼ね街中に出る模様

エレクトリックな時代に成ったもんですねぇ。
私の自動車学校時代(約30年前)は、今では絶滅した? コラムシフトのマニュアル車。
坂道発進とかでエンストしまくってました。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。