So-net無料ブログ作成

フェラーリ458イタリア リコール [輸入車]

以前、フェラーリ458イタリアの炎上について記事を書きましたが、フェラーリ社は
今回の問題についてリコールする方針を表明しました。
http://response.jp/article/2010/09/03/144718.html

0822-1.jpg
 燃料系部品やリアフェンダー内の断熱材などに不具合があり、炎天下で
 長時間走行した場合、過熱により火災に発展する危険があるという。
酷暑だったこの夏にゴー・ストップの多い日本の道路事情、を考え合わせると
日本で一台ぐらい燃えても不思議じゃなかった!?

関連記事:458イタリア炎上!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

458イタリア炎上!! [輸入車]

今度は4台目の458イタリアが中国で燃えたんだってさ。
誰が撮影したのか、動画が公開されています。
http://response.jp/article/2010/08/26/144378.html



ちなみに一般的な車両保険に入っていた場合。
事故ってから炎上した場合には保険金が支払われる。
事故ではなく、ただ単に炎上した場合だと「故障扱い」で保険適用外。
 と何処かで聞いた気がするけど本当なんですかね??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

458イタリアのレンタカーって [輸入車]

フェラーリの最新モデル、458イタリア。欧米で5月半ばから納車が開始されたばかりだが、
発売から3か月にして、少なくとも9台が事故や車両火災を起こしていたことが判明した。
http://response.jp/article/2010/08/20/144183.html

0822-1.jpg

記事を読み進めると「3台が全焼」って、出火率が高過ぎると思うけど大丈夫??
またクラッシュの方は、このクルマ(570馬力のMR)を乗る前に何に乗っていたかにより
適応力があるかないかにもよるかも。
それにしても「イギリスでレンタカーの458イタリアを借りたカップルが・・・」って
最新のフェラーリをレンタル出来るってのも凄いね。 レンタル料金は幾らなんだろう?

保険については借りた事のあるトヨタレンタカーの内容をちょっと調べてみました。
 対人 1名につき無制限(自賠責保険含む)
 対物 1事故につき無制限(免責5万円)
 車両 1事故につき時価まで(免責5万円)
イギリスのフェラーリが同じ保険に入っていたとしたら、事故っても5万円だけ支払えば済む
お話だけど、、、 イギリスの人は大丈夫だったのかなぁ!?
ちなみに日本における458イタリアの車両本体価格は2830万円なり。

【補足】
日本国内でもフェラーリF430やF430スパイダーのレンタカーが複数ありました。
レンタル料金は24時間で14~18万円。
ただ、事故った場合に車両保険で保障される部分とは別に
 レンタカー使用中の事故により車両損害が発生した場合は、損害の程度や修理期間に
 関わらず営業補償の一部として、別途下記ノンオペレーションチャージを申し受けます
  ・ご返却できた(自走可能な)場合 :50万円~80万円 (車種によって異なります)
  ・ご返却できなかった(自走不可能な)場合 :70万円~100万円
と書いてあるサイトもありましたので、高額車をレンタルする場合にはそれなりの覚悟が
必要なようですね。

ちなみに上記に比べ額は小さいでしょうが、トヨタレンタカーでも「事故などによりレンタカー
を利用できないことによる損害の営業補償」(ノン・オペレーションチャージ?)があります
ので、本文に書いた「事故っても5万円だけ支払えば済む」という事ではないようです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サマージャンボが当たったら [輸入車]

最終日になってサマージャンボ宝くじをやっと購入。
毎回ジャンボ宝くじ買う時、一等2億円当たったら・・・ を色々妄想するのですが
この頃のお目当ては『ポルシェ ケイマンS』

0730-1.jpg
あまり大きなクルマや超高級車では、実際のドライブや維持に気を使い楽しくないと
思うのですよね。 割とコンパクトな車体である程度パワーも欲しい。。
さぁ、今回のサマージャンボで「ポルシェの夢」を実現する事は出来るのでしょうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ミニに3500馬力エンジン搭載? [輸入車]

1日、英国で開幕する「2010グッドウッドフェスティバルオブスピード」。
最大出力3500psというモンスター『Mini』が披露される。
そんなカミンズ社のディーゼルエンジンをPRする目的で製作されたのが、写真のMini。
ピックアップトラック風のリムジンに改造され、その荷台には、同社の「QSK78」型
ディーゼルが搭載された。
 ⇒http://response.jp/article/2010/07/01/142286.html

0702-1.jpg

元々超大型ダンプに搭載されているというこのエンジン。
V型18気筒ユニットで78リットルの排気量、12コのターボで最大出力3500ps!!
ただご覧のとおりのバカでかさで、エンジンの単体重量は11tを超えるのだそうです。
11tの重量をミニのボディと小さなタイヤで支えているの?? と思ったら下の黒い台が
直接エンジンを支持しているらしい。ミニの荷台は張りぼて。 だよねぇ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

サッカーワールドカップ 人工芝ボディのヒュンダイ [輸入車]

2010FIFAワールドカップ
岡田ジャパンはデンマークに快勝し、決勝トーナメント進出が決まりました。
さて、ブログネタとしてはそんな所を探ってみましょう。

ワールドカップのような大きな国際大会では、公式○○というようなスポンサーが
付くものですが、確か自動車もあった筈。 オフィシャルカーとか。
調べたら、公式車両サプライヤーはヒュンダイでした。
 ⇒http://response.jp/article/2010/05/28/140946.html

0625-4.jpg

また、とんでもないPR車両作ったねぇ。。 
なぜか下着メーカートリンプが、2002年日韓共催の時に作った「ハッとトリック・ブラ」
 http://homepage1.nifty.com/SiteK4/tri/ を思い出しましたよ。

本題に戻ってヒュンダイのこの車両、実は英国の人気番組「TopGear」のプレゼンター
が、自身のDVD収録中にクラッシュさせたものをヒュンダイが引き取り、こしらえ直した
ものだそうです。 エコだね、リサイクルだねぇ。。

関連記事:サッカーワールドカップ ルノーも一口
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW M3の限定車 12分で完売! [輸入車]

よく「人気アーティストのコンサートチケットが5分で完売!」等というニュースを
聞きますが、クルマでもそう言うのがあるんですね。
BMW M3 デビュー25周年記念車…12分でスピード完売
 ⇒http://response.jp/article/2010/06/22/141888.html

0623-1.jpg

「米国向けだけに30台」というから、日本で販売する場合の分母が違うとは思うけど
12分で完売とはねぇ。。 もっとも日本でのクルマ発売方法で、限定車とはいえ
『電話で早い者勝ち』って聞いた記憶がない。
「限定車 抽選販売」でザックリ調べてみても。プジョー206GT(50台)を抽選販売した。
 という過去記事がヒットするだけですから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ボルボS60 公開デモで大失態 [輸入車]

19時頃のテレビ特番で流れる「衝撃の瞬間!」 そんな感じの動画が紹介されていました。

ボルボが新型『S60』に搭載した世界初の「フルオートブレーキ付追突警告機能&歩行者自動
回避システム」。そのメディア向けデモンストレーションで、システムが作動せず、メディア
の目の前で追突事故が発生した。
 ⇒http://response.jp/article/2010/05/10/140166.html



なんじゃ、この『ボンッッ』って音。 ワイパーが作動するのもリアル。
それにしても大失態だね。 日本のカーニュースでも取り上がられるくらいだから。
フォードから売りに出され中国の吉利行きが決まった事。と関連はないだろうけど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

優柔不断な私には シトロエンDS3は無理? [輸入車]

ちょっと前までフランス車には全く興味が無かったのですが、ルーテシアに乗っている影響で
ルノー以外のプジョーとかシトロエンと道ですれ違っても、注目するようになりました。

シトロエンDS3。 3月から限定モデルを先行予約していましたが、5月6日から日本向け
全モデルを販売開始。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100507_365728.html

上記ニュースで紹介されていたように、カスタマイズプログラムでは選択肢が多い。
ボディカラー(7色)、ルーフ&ドアミラーカラー(4色)、シート(5種類)、
ダッシュボードカラー(5色)、アロイホイールカラー(6色)、ルーフステッカー(4種類)
を組み合わせることが可能らしい。単純計算 7×4×5×5×6×4=16,800パターン!!
なんじゃそれっっ、優柔不断な私には中々決めきる事が出来ないかも。

0508-2.jpg
シフトノブにもカラーバリエーション(6色?)があります。ルーテシアにワンポイントで赤とか
黄色のシフトノブ使ってみたいね。
6速のシフトパターンはルノーもシトロエンも共通ですが、互換性は勉強不足で不明です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

北京モーターショー 吉利天使 [輸入車]

昨日夕方放送していたTBS「報道特集」で、北京モーターショー関連の企画がありました。
中国の自動車メーカー吉利(GEELY)系列の民営大学である「北京吉利大学」。
そこの「自動車モデル科」の学生に密着取材。北京モーターショーに登場するまで。

0502-1.jpg
日本でも色々な専門学校等はありますが、ここまで特化した学科ってあるのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。