So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

トミーカイラZZ [クルマ]

三連休の最終日「体育の日」は、良い天候に恵まれドライブ日和。
買い物帰りに普段見ないようなクルマを見ました。

対向車線にオープンスタイルのひらたいクルマがっっ。
遠目に「ルノースポール スピダー」  かと思ったどちょっと違う。
1008-1.jpg

すれ違いざまに確認すると「トミーカイラZZ」でした。
スペック検索したら、全幅1740mm 全高1110mm。 うーん確かにひらたい。
1008-2.jpg

殆ど毎日運転してるけど、ZZ見たのは大昔に箱根で見てから今回は二度目。
ちなみに生産台数は約200台だったそうです。

新型ルーテシアRSは5ドア? [ルーテシア]

先の記事、ニュース元の画像を眺めていて『あれっ?』って思った。
新型クリオRSは5ドアなんだ。 という事に。

ネットであれこれ調べてみたら、今回のパリモーターショーで展示された車両も、
公式画像もみんな5ドアモデルなんだね。
遡って今年のグッドウッド2012でサプライズ登場した、迷彩柄のクリオRSにも
よく見たらリアドアのラインが見えるし。
0928-3.jpg
0928-4.jpg
今の所、新型ノーマルクリオの画像も5ドアだけしか見掛けない。
以前ノーマルルーテシア(ややこしいなぁ)では、3ドアも輸入されてた。
クリオをタウンユースの小型車。と捉えるなら5ドアだけでも問題ないだろうが、
素人考えでも『高いボディ剛性』を望むのなら3ドア。

今回のクリオRSで「3ドアを捨てる」というのなら、サーキットを走るような人は
メガーヌRSでっっ。。 という住み分けをメーカーは勧めてるのかな。

ルノー 新型 ルーテシアRSは200psターボ [ルーテシア]

ルノーは9月27日、フランスで開幕したパリモーターショー12において、『クリオ ルノースポール 200ターボ』をワールドプレミアした。
その心臓部に収まるのは、新開発の1.6リットル直列4気筒ガソリンターボ。モデル名が示す通り、最大出力は200ps/6000rpmを引き出す。
0928-2.jpg
元記事:レスポンス 2012/09/27掲載

クリオRSもついに2ペダルMT(記事ではEDC)で登場かぁ。
信号待ちから右左折する時などの、片手でステアリング切りながらのシフトアップや
クラッチ操作から解放されるのは良いなぁ。
6速デュアルクラッチとの事だから、クラッチ操作で加速が途切れる事もなさそうだし。
0928.jpg

世界的にエコな流れでの「ダウンサイジング+ターボ」のエンジンは良しとしても、
スタイル的には?? 新モデルの現物を見たら少し印象が変わるかもしれないですけど、
現行モデル? 乗りの私としてはそう言う事にしておきましょう。

なお、この新型モデル「欧州発売は2013年初頭の予定」との事なので、日本デビュー
2013年秋とかになるのかなぁ?

スバルのBRZを見た [クルマ]

スバルが新型スポーツカーBRZを正式に発表したばかりだが、街中で動くBRZを見た。
0203-1.jpg
<イメージ画像>

とは言っても、スバル販売のローダーに載せられての移動中。
ボディーカラーは青の個体、イメージカラーの「WRブルー・マイカ」と思われ。
どこかのショールームへ移動の途中だったんででしょう。
それにしても発表後とはいえ、堂々と運んでいるのねん。。

家に戻りネットで検索したら「限定店舗にて展示実施中!」との事。
県内では1店舗だけ、展示車両はグレードSで外装色は「WRブルー・マイカ」と出たので
それを見たんでしょうね。 移動の方向も店舗に行く方向と同じだったし。

BSアンテナ [F1]

今まで『そんなに見る番組ないから』と自分に言い聞かせ
BSアンテナ設置 ⇒NHKの受信料、月に約1,000円UP!!
を拒んできたのだが・・・・・

1月19日のニュース
 フジテレビが19日(木)、モータースポーツの最高峰F1の放映権を2年間延長した
 ことを発表。しかし、今年は地上波で放送しないことが明らかになった。
 2011年同様に、CS放送では金曜のフリー走行から予選、決勝まで全セッション
 生中継する。そして、無料放送はBSフジテレビへ移行。
 時間帯は明かしていないものの、視聴者が見やすい時間帯にF1を放送するとの事だ。
 これにより、1980年代から続けてきた地上波での放送は、2011年をもって打ち切る
 ことが決まった。

今年のF1第一戦:オーストラリアGPの決勝は3月18日。
それまでには何とかしよう。 その頃には屋根の上の雪も融けてるだろうし。

チキンラーメンのトレーラー [クルマ]

国道を走っていたら対向車に変な形の車影が見えた。
トレーラー式のキャンピングカーの様だが、後ろになにかピンと跳ねた形が!
1114-1.jpg

すれ違いざまその物体を確認すると、トレーラーの後ろ面がチキンラーメンの
ひよこちゃんの顔だった。 
1114-2.jpg
         画像はネット上のやつを借りてきました。

ひよこちゃんジャパンツアー http://www.chikinramen.jp/japantour/
正式名称はトレーラーではなく『ひよこちゃんバス』だそうな。

日清公式サイトによると、この週末は北海道札幌市でのお仕事だったので
東京まで陸路を一般道で帰る途中だったのかも知れない。
目撃地点は札幌からフェリーを使ったとして900km。東京新宿までは200km。

ルーテシアRS 今年7台目 [ルーテシア]

良いお天気の昼下がり、ルージュ(赤)のルーテシアRSに追い越されました。
追い越されたと言ってもルージュが飛ばしていた訳では無いんですけどね。
信号待ちしてたら、隣の右折車線をスゥーっとルージュが通り過ぎ。

1020-1.jpg
                  ルージュのイメージ画像

ルージュ(赤)はディーラーの展示車でも見た事なかったので、これが実車
を目にするのは初めてでした。
真っ赤なボディイタリア的で、「LUTECIA」のリアエンブレムが「LANCIA」に
見えたとか見えなかったとか。

 関連記事:ルーテシアRS 今年6台目
 関連記事:ルーテシアRS 今年5台目

夏休み [雑記]

夕方のニュース番組を見ていたら
男性アナウンサーが開口一番、衝撃の発言を・・・・
 ○○アナウンサーは夏休みの為お休みです。
 代わりに○○がお伝えします。
おいおい、10月半ばだよ。 随分と気温も低くなったよ。

会社組織で「夏休みは交代で取る。」というシステム
判らないでもないけど、夏休みをここまで引っ張るか?

ルーテシアRS 今年6台目 [ルーテシア]

三連休の最終日、ジョン(黄色)のルーテシアRSとすれ違いました。

1010-1.jpg
                    ジョンのイメージ画像

グリ(灰色)、ノワール(黒)、ブラン(白)と来て今度はジョン(黄色)。
日本に入った7色の内、見てないのはルージュ(赤)とベール(緑)。
走っているブルー(青)の姿も見ていないけど、自分のブルーは毎日見てる。

 関連記事:ルーテシアRS 今年5台目
 関連記事:ルーテシアRS 今年4台目

フィットの車検 [クルマ]

なんやかんやでフィット新車購入から丸三年。走行距離83,000kmでの車検整備と
なりました。

車検専門店(○○分車検)に出したら、「車検を通す事」は安く出来るだろうけど
走行距離に合わせた「整備」は出来ないだろうから。 とHONDAディーラーで実施。
 8万キロ超えたから、とミッションオイルの交換とか
 いざ点検を進めたら、ブレーキパッドの残りが少なくて交換とか
 その他諸々、税金や自賠責保険料も合わせて11万円だったさ。

気分的な物もあるんだろうけど、走りが軽くなったような。
タイヤに挟まっていた小石も取ってくれたみたいだから、騒音も低減したし。

一番のトピックスはHDDナビの地図ソフト更新(今回分は無料)
以前田んぼの中の無い道を突き進んでいた日東道も随分と伸びました。
ご近所では更新前は「ジャスコ」だったのが、「イオン」に修正されたくらいでしたが。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。