So-net無料ブログ作成
検索選択

20年ぶり マツダ787B ルマンへ [クルマ]

マツダは20日、ルマン24時間耐久レース優勝車「787B」をフランス・ルマンのサルト
サーキットに送り、6月11日から始まるルマン24時間耐久レースの開始前にデモン
ストレーション走行を行うと発表した。

マツダは、1991年にルマン24時間耐久レースで日本の自動車メーカーとして初めて優勝
を成し遂げ、2011年で20周年を迎える。今回のデモ走行は、レース主催者のフランス
西部自動車クラブ(ACO)からの招待を受けて実現した。
 ⇒http://response.jp/article/2011/05/20/156682.html



この優勝モデルは、東京モーターショーか何かで展示してあったのを見た記憶が
ありますねぇ。

1991年の東京モータショーを見に行ったんだろうか?
20年前の記憶を辿っても全く出て来ないので、別角度から考察しる。
当時はスカイラインGT-Rに乗っていた。 
そのGT-Rで一回だけ幕張メッセに行った記憶が微かにある。
 1991年10月:第29回東京モーターショー開催時 GT-Rに乗ってた。
 1993年10月:第30回東京モーターショー開催時 この時にはP911乗ってた。
やはり1991年の幕張に行った可能性が高いですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

5月に春の交通安全運動? [クルマ]

FMラジオを聴きながら運転していると「春の交通安全運動」を実施中だという。
はて? 例年は4月に行われていたような気がするんだけど??
と家に戻り検索してみたら、2010年は4月6日~15日までの10日間での実施でした。
忘れ掛けてたけけど、自分でもブログ記事書いてましたね。
 ⇒http://bleumonaco.blog.so-net.ne.jp/2010-04-06-1

今年は3月11日の震災の影響で(政府としてもそれどころじゃないとか、各警察が
被災地応援で人出が足りないとか)5月に延期された形だったのかなぁ。
それなら仕方ないよねぇ。。
0512-1.jpg

と思いながらネットで色々と検索。 出て来た答えは
「2011年4月は統一地方選挙が実施される。 それに押し出される形で交通安全運動
は5月に移動。」 という、一般人にはちょっと理解しがたい理由でした。
 選挙が行われると選挙違反などの捜査に多くの警察官が必要。
 そうすると交通安全運動に警察官を回すことが難しくなる。
 なので統一地方選挙の年は交通安全運動の日程をずらす。 のだそうです。

うーーん、なんだかなぁ。。。
新入園の園児とか、新入学の一年生とかへの思いやりが感じられない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SERVICE DUE SOON [My ルーテシアRS]

久しぶりのルーテシアRS。 ちょいとした所用を終えて再びクルマへ。
普段はエンジンキーを回すと「ピッ」と確認音がしてたのですが、なぜかその音がしない。
走り出してからオンボードコンピュータのディスプレイを注視すると
SERVICE DUE SOON」 が表示されたままになりました。
0508-1.JPG

コンビニの駐車場に入り取扱説明書で確認。
表示される順番を確認すると「オイル交換時期」の表示。
 通常は「オイル交換までの航続可能距離」を表示するのだが、オイル交換まで1500km
または2ヶ月のどちらかを切っている場合 「SERVICE IN」や「SERVICE DUE」の
メッセージがディスプレイに表示される。 という事らしい。
0508-2.jpg

MyルーテRSは、購入後2ヶ月2000kmで1回目。12ヶ月5900kmで2回目のオイル交換
を行っていますので、サイクル的には特に問題無しと思われ(5月現在:13ヶ月6050km)
以前オイル交換をした際、取説の注意点「オイル交換を早めに行った場合、オイル交換の
度にデータを再設定しない。メンテナンスプログラムの他の部品の交換時期を見逃す恐れ
があります。」に起因し、オイル交換時期の初期化(リセット)を未実施だったのでしょう。

ちょっと安心したので、そのまま家に戻りネットで色々と検索。
「SERVICE DUE SOON」
直訳すると SERVICE=サービス DUE=予定 SOON=すぐに
意訳では「サービスの予定を入れて下さいね。」って感じ。
この先、表示がどのタイミングで警告になるか観察してからリセットしますか。
 リセット方法は 「オイル交換時期」の画面を表示させリセットボタンを10秒長押し
と簡単らしいので。

ちょっと前なら、こんな小さな事でも電話などでディーラー担当と話をしてたんだけど、
話をするのを楽しみにしていたディーラー担当者は居なくなったらしい。
(4月中旬からブログの更新が無くどうしたのかと思っていたら、書いていたブログは
5月に入って全削除、スタッフ紹介からも消えてた。) 直接確認はしてませんが・・・
 ディーラーに行く楽しみがなくなったなぁ。。
もう少ししたら、マフラー交換の話なども進めたかったのに。

【6月26日 追記】
エアコンの修理に出したら、お店の方でリセットされました。
ちなみに「オイル交換までの航続可能距離」は10,000km。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。