So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の高速でワイパーがビビる [My ルーテシアRS]

MyルーテシアRSも、もうすぐ納車から一年経過。
ディーラー担当者と12ヶ月点検に何をするかを、お話をした時に
「雨の高速で、ワイパーがちょっとビビるようになった。参考までにワイパーの価格を
確認して教えて下さい。」という依頼をしました。

ルーテシアは日本車と違ってゴムだけの交換は無理。ワイパーブレードごと交換になる
から高そうなんだよねぇ。
そんな事を思いながら、昔チェックしてた小物を再度ネット検索してみました。
 調べたのはコレ ⇒ワイパークリーナーテープ セーフサイト
 ちょっと型は違いますがルーテシアへの取付け例

0228-1.jpg
【機能性】
セーフサイトは砥石の役割を果たすため、ワイパーがその上を動くたびに、ブレードゴム
の汚れや危険な油膜を除去し、またエッジを常にシャープにすることで、ワイパーの
拭き取り機能を強化するクリーナーテープです。
砂、ホコリ、雪等からブレードゴムを保護し傷みを緩和するため、従来よりブレード
ゴムを長持ちさせます。

うーーんそんなに高価でもないから試してみても良いんだけど、高速浮き上がりによる
ビビり対策にはならないような。 ルーテシア用のエアロワイパーは売ってないのか?
みんカラのパーツレビューでも見付からない。
さし当たって、ワイパー部分に後付けする羽根(画像参照)が欲しいです。
0228-2.jpg
大昔に買った事のあるカー用品店で探してみますが、今はそんな商品ありません。
新車からエアロワイパーが付いている。という時代の流れなのか。。

【追記】
20時近くになってディーラー担当から電話がありました。遅くまでお疲れさまでっす!

ワイパーブレードのお値段
 フロントワイパー右:5,180円 フロントワイパー左:3,960円
 リアワイパー:2,470円 (いずれもパーツ代のみ、消費税抜き)
まぁ12ヶ月点検に合わせて交換する必要もないので、今回は見送るつもり。

その他に確認を求めていたパーツのお値段
 エアフィルター:6,830円、エアコンフィルター:4,850円(--同上--)
エアフィルターはエンジンルームの点検しやすい所にあるから、汚れ具合をチェック
してみて交換するか決めましょう。 エアコンフィルターは走行距離少ないから。。
と相談した割には、あれもこれも後回しに成りそな雰囲気でございます。

【追記 3月3日】
コメント欄にも書きましたが、高速のビビり対策用の羽根(ワイパースポイラー)を
イエローハットで見付けました。取り敢えずこれで効果があるか試してみましょう。
0228-3.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

自動車学校に電気自動車 [クルマ]

夕方のローカルニュースで「自動車学校の教習車に電気自動車を導入」というのを
やっていました。 ここで言う電気自動車とは日産リーフの事。 
今回の日産リーフ導入を機に、学校内に急速充電スタンドも設置したそうです。

0225-1.jpg
  「仮免許練習中」  自動車学校のPRも兼ね街中に出る模様

エレクトリックな時代に成ったもんですねぇ。
私の自動車学校時代(約30年前)は、今では絶滅した? コラムシフトのマニュアル車。
坂道発進とかでエンストしまくってました。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

努力と根性 オオタコーチの書 [雑記]

2011年2月15日の記事「がんばりましょう」 の中でSMAPさんの同名の曲を紹介
しましたが、その中で私が好きなフレーズは「努力と根性」
あの記事書いた時、使えそうな「努力と根性」画像を検索したのですがイマイチでボツ!
それが本日購入した古本から飛び出して来ました。

OVA「トップをねらえ!」に登場する、オオタコーチ(オオタ コウイチロウ)の書。
私のイメージ通りの力強い作品です。
0224-1.jpg

関連記事:がんばりましょう
関連記事:トップをねらえ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F1 バーレーンGP 中止or延期? [F1]

中東に広がる「反政府デモ」の影響で、2011シーズンのF1開幕戦だった3月13日決勝の
バーレーンGPは中止。 先週末のアジアGP2も中止だったから順当。
今後の流れにより「完全中止」になるか、それとも「期間延期で開催」となるのか。

興行側にしてもバーレーン側にしても、「完全中止」では経済的マイナスでしょうから
「期間延期で開催」したい所なのでしょうが、、
0222-1.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ルノーショールームにて [ルノー]

ルーテシアRSの冬眠も終わったので、久々にルノーディーラーを訪問。

店のお知らせでは今週末にメガーヌRSが到着する予定。と書かれていたけれど、
「到着!」の報告は無い。 
まぁメガーヌRSがいたらブログ用の写真を撮り、無くても担当者とルーテシアRSの
小物の注文や12ヶ月点検のお話すればいいかと、用事を済ませてから訪問。

0219-1.JPG
入り口に18インチ履いた白のメガーヌRSが鎮座。
私もあちこち触りながら写真撮ってたけど、先客の方々もあちこち触りまくってました。

それとは別にルーテシアRSの売り物(店舗在庫)が多く並んでましたね。
店内に3台(黄・青・グリ)外にも3台(黄・緑)。 在庫として黄色が3台もあったけど、
そんなに黄色って売れるのかなぁ?

今日はディーラー来場者の黒と白も含め、6色のルーテシアRSを見る事が出来ました。
赤いルーテシアRSがあればコンプリート(全7色揃い)だったんですけどね。
ちなみにルーテシアRSではインパクト薄いので写真はありません。(笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

触媒警告灯が点灯した!! [My ルーテシアRS]

水蒸気の件も落着し、高速:日東道を東へ。
6速100km/hで走行中、メーター内の警告灯が赤く点灯!!
パッと点いてパッと消えたから、時間的には1秒2秒だったと思われ。
0216-2.jpg
                こんな形の警告灯でした

その警告灯が点いたままだったら、非常駐車帯に止める事も考えなければならないけど、
対面通行で中央分離帯もない高速道路は危険が一杯。
今回は警告灯が直ぐに消えた事もあり、速度を80km/hに落とし数km先のサービスエリアへ。

去年の新車納入以来? な取説を引っ張り出して何の警告灯だったか確認。
エンジンの形は「触媒」の警告でした。 ⇒ディーラーに電話し状況を伝える。
「警告灯が点きっ放しだったり、一度消えてもエンジンを再始動した時にまた点く。
という事であれば、エンジンに負荷を掛けない走りで整備工場入庫をお勧めします。
点いてすぐ消えたという事でしたら、問題ないと思いますがちょっと注意しながら
運転してみて下さい。」 だそうです。
その後同じ様な走りの状況でも、触媒警告灯の点灯は再現しません。
3月に入ったら12ヶ月点検をお願いするつもりだったけど、少し早めに工場行こうか。

その後自宅まで無事に戻り、「触媒警告灯」でネット検索したところ、メガーヌRSとか
私のと同じルーテシアRSとかの事例が出て来ました。 あぁルノー車、フランス車よ。
 ルーテシアRS乗り pinokirinさんのブログ
 メガニストジャポン 触媒警告点灯

私の場合、警告灯が点いたのとCDの音飛びが一緒に来たような感じだったけど、
今時CDの音飛びではなく、電気的な異常(一瞬の失火?)という事もあるのかなぁ?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久々のルーテRS ボンネットから白煙!? [My ルーテシアRS]

駐車場の雪も大体片付けて、今日は綺麗に晴れた。
正月以来、約1ヶ月半振りにルーテシアRSを公道に引っ張り出しました。
(夏タイヤを履いている為、雪道はNG)

特に問題なく走りだしたものの、10分くらい走行しての信号待ち。
するとボンネットの前方から白煙? それとも水蒸気!? が立ち昇ってる。
クルマを店舗駐車場に止め外観を目視点検。 マイチェンモデルのRSバッジ
のある辺りから水蒸気が・・・ 
0216-1.JPG
               水蒸気立ち昇る のイメージ画像

【私の頭が出した答え:○な場合】
雪解けの水がボンネットのウェザートリップに溜まり、それがラジエーターか
エンジンの熱い部分に掛って水蒸気として立ち昇る。 
 ⇒特に問題なし。 故障ではないので自然に治まる。

【私の頭が出した答え:×な場合】
冷却系のトラブルの可能性も。 ⇒最悪オーバーヒート!!

恐る恐るボンネットオープン。 ちょっと下の方から水蒸気が出ているようだ。
水蒸気にアルコール系の匂いもしないし、冷却水サブタンクには特に変化なし。
【○な場合:雪解け水】だと思ったけど、5分程走るとルノーディーラーがある
(買った所の系列店)ので、不安なまま乗るのは精神的に良くないと思い、その
ディーラーに飛び込み訪問。

駐車場でボンネット開けた時は、ライトの上辺りが水に濡れていて湯気出てたけど
ディーラーに着きボンネット開けたら、ライト上部分の水も乾き湯気は治まってた。
一応サービスの人に状況をお話し、エンジンルームをチェックして貰ったところ
「水温は安定しているし冷却系のトラブルでは無い。雨の後とかラジエーターに
水が掛って湯気が立ち昇る事は良くある事。」だそうです。
 お忙しいなか、お邪魔しました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

がんばりましょう [雑記]

平成22年分の確定申告書の作成、予定通りに終わった。
2010年は案外儲からなかったなぁ。
2011年はお仕事、がんばりましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガーヌRS まだ見た事ない [メガーヌ]

新型メガーヌRS、本日2月10日より発売開始!!

0210-1.jpg
残念な事にお付き合いのあるルノーディーラーには、メガーヌRSの実車が無い模様。
ルノースポールSPディラーだから、早い時点で飾られると思うのだが・・・
と考えながら、全国ディーラーのルノースポール展示車・試乗車の一覧を見てみる。
 http://www.renault.jp/campaign/sport_list.html
するとルノースポールSPディラーの中でメガーヌRS(展示車 or 試乗車)が無いのは
私がクルマを買ったそのディーラーだけでした。 うーーん。。

【追記】
その後のディーラーブログによると「2月第3週末にはメガーヌRSの展示車、試乗車を
用意する予定」だそうです。 
 試乗しても買えないとは思いつつ、久々に左ハンドル車を転がしてみたい。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

R・クビサ ラリー事故の件2 [F1]

最新のニュースによると、クビサは良い方向(回復)に向かっているようです。
 http://ja.espnf1.com/renault/motorsport/story/40292.html
まだまだ骨折した腕や足の手術が必要で、その後のリハビリも長い期間掛りそうですが
まずは明るいニュースですね。

0209-1.jpg
さて前回の画像はフロントが大破し、キャリアに乗せられる時のものでしたが、
今回の画像はその前段階のもの。
状況など良く判りませんが、突き刺さったガードレールが真っ直ぐドライバー側に・・・・
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。